バス・ポイント解説

鐘ノ岬を空撮してみた。




鐘ケ崎漁港の先の岬です。

岬には遊歩道があり、地元の方が散歩に使われています。
青物狙いのルアーマンも多く訪れますが、私は全くのノーフィッシュ。








釣り場の空撮ポイントは随時更新していきます。

↓↓↓

BASS POINT MAP

http://fukubass.cocolog-nifty.com/blog/bass_point_map/index.html








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志賀島のロックエリア

121202_082343


海上は3~4mのうねり・・・。とか・・・。

波が岩礁に当たり、大きなしぶきを上げています。

本日、ロックエリアは撤収です。

漁港を少し回りましたが、反応もなく終了。

となりの餌釣り師は、いいサイズのアジを揚げていました。

アジングをしていた人に聞いてみると、「ふぐしか釣れん」「ワームのさっきちょ切られるだけ」と
こちらも早々に撤収されました。

こんな日は、

こたつで、みかん(;゚;;)です。

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ロッド修理

折れたロッドの修理に挑戦です。

ネットでリペアショップを探していたら、結構みなさん修理しているようで

では、やってみようという事で・・・やってみます。

思い切ってNWEロッドも考えましたが、それはそれ、これはこれということで。

S_dsc02524

一応、これだけ準備しました。

S_dsc02525

エポキシは“なんと”釣り具用のものがありました。速乾性ではではなく固まるまで

時間はかかります。

S_dsc02526

ロッドはチューブ形状の為、補強材をいれます。最初はロッドを削って入れようと

試しましたが、強度が出ず、考えた挙句クリップに・・・。のばすと丁度いい感じに

なりました。

S_dsc02527_2

補強した状態

S_dsc02531

エポキシを混ぜます。

S_dsc02533

グラスウールで更に補強。

S_dsc02535

エポキシが固まった状態。

この後、エポキシを削り、塗装を行えば終了です。

S_dsc02588

出来上がり。強度もしなりもいい感じに仕上がり上出来では

ないでしょうか。

ロッドは折れたらおしまいと思っていましたが、修復可能と言う事が

分かりました。

実釣はこれからですが、強度テストはいかに・・・。

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三寒四温

だんだんと暖かくなってくると、そろそろフィールド状況が気になって

来ます。

そんな時、役立つのは

国土交通省九州地方整備局 遠賀川河川事務所・・・???

思いますが、これがなかなかです。

http://www2.ocn.ne.jp/~onga/

出撃前には水位・水質などをチェックしています。

あと・・・、

リザーバー出撃時はここをチェックしています。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d13/damuchosui.html

サンデーバサーは状況がつかみにくい為、こう言ったサイトで

確認は釣果アップに繋がります。

ホームの力丸ダムは満水時は釣り場が無くなり、激シブですが

程よく減水すればこんな感じに。

S_dsc01854

S_dsc01848 

なんて・・・。

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サイドキャスト・スキッピング

なにげに大先生のサイトをチェックしていたのですが、新作DVDの告知が

アップされており、冒頭のキャストシーンで見せる「サイドキャスト・スキッピング」が

すごい・・・!

これが出来ると出来ないでは雲泥の差が・・・。

(えっ、出来ないのは私だけ)

冒頭15秒後です。

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千鳥・・・?

最近では画期的なルアーの開発がなかなか出ない中、

昨年、「千鳥」アクションなるものがでてきました。

バス業界も一旦は流行ると類似商品がいっぱい出てきて、後で出てくるほど

品質が低下すると言った傾向の中、期待できそうなルアーを発見!!

Top

depsの宣伝になりそうですが、川スタイルの釣りスタイルなので

期待のルアーです。

春にはインプレを入れたいと思いますが、釣れるかな・・・?

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最近の遠賀川

最近の遠賀川は大規模な河川工事が続いています。

年度末の工事では収まらない、川の景観を大きく変える工事になっています。

つまり

この河川工事でバスの居場所が大きく変わると言うことになります。

①中間市中州工事

有名ポイントすぎて最近は激シブ状態なのですが、中州にクリークの様なものが

ポイント増加で復活か?

S_dsc01936

②架橋工事

中州上流の架橋工事。中州の上流はバスのストック量が多い所です。架橋下は

ホットポイントになることは間違いないようです。

S_dsc01935

③勘六橋上流

ここは、何をしているのか分かりません。でかバスのストックも場所でもあり

ヴァイブレーションの遠投で40アップ連発だったのですが。

ここは壊滅です!?・・・かな。

S_dsc01937

なんにしても「春」が待ち遠しいですね。

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メガバス社製【LIVE-X SMOLT】

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48mmの万能ミニプラグ。

今年はよく使いました。まるでノーシンカーワームの様に釣れるんです。

驚きはこのサイズで結構な飛距離が出るところが気に入っています。

サイズは小さいのですが、動きは機敏でこの辺はメガバス社はきっちり

作り上げています。

野池や溜池の様のバスストックポイントにピンで狙ってキャスト。高確率で

反応が有りました。

バスからすれば一口サイズで良いのでしょう。後ろをわらわらとバスが

追尾する光景は興奮ものです。

ピタっと止め、ワンシェイクでバイト!!

こんな感じでした。

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【福岡バス釣りポイント】水町池(福岡県直方市)

アベは小さいが数が期待でき、護岸もしっかり整備されトイレも

完備されていますので釣りやすい環境です。

小さめのバイブレーションで広く探るのがお勧めです。

夏場は上流の流れ込み、冬場は下流の流れ出しにストックしているようです。

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だんだん、マイナー野池紹介のようになってきた…。

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アイスジグ

不思議なものを発見しました。

私が知らなかっただけですが…。

冬場はメタルジグやメタルバイブレーションを多用していましたが、

ラパラのアイスジグが実はかなり良いと聞きました。

調べてみるとこんなんで釣れるの???

思うのですが、釣れるようです。

早速、近くのショップに仕入れに行きましたがありまへんでした。

C0120913_1651555

メバルにも良いようです。

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【福岡バス釣りポイント】南良津(ならづ)のかんらく池(福岡県鞍手郡)

飯塚方面は野池が沢山ありますが、遠賀川が近い為そちらに行きますが

近くの野池もお勧めです。

野池が点在ポイントなのでランガン&探索には良い場所です。

此処は全体的に浅めの皿池です。マッディなのでスピナベ・メタルバイブ

レーション系で広く探ると良いようです。

中央部にやぐらの様なストラクチャーが有り、バスのストックポイントに

なっています。

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野池は皿池

野池で冬バス釣果を決めるのはボトムの形状を知っているかです。

沼の様に自然に出来た池は別ですが、野池の多くは人工的に作られた

ものが多いようです。その為にボトムはストラクチャーもない、言わば

皿池です。その為、バスの着き場所も無いため、冬バスの多くは池の

中心部の最深部にじっとしている様です。

セオリーでは、ルアーが届く場合、そのポイントにラバジやダウンショットで

ピンポイントシェイクが効果的とされています。

当然、冬でもバスは捕食している為、少しでも活性が上がればメタル系の

バイブレーションの出番になります。ボトムがトレースできるスピナベ

でも良いのですが、冬バスは縦のジャークに反応が良い為、メタルバイブ

レーションの遠投による、縦方向のジャーキングをお勧めします。

さて、

ボトム形状ですが、何の変化もない様でもゴロタの一個でも有ればバスの

付き場所になります。その為、ボトムの変化が分かれば効率的にピンポイントで

狙う事が出来ます。

その為に、水抜きした野池は絶好の発見機会ですが、バスの個体数は

激減していますので、その場合は長期的視野で…。

暖かい日が続くと冬でも回遊していることが有り、岸際も要チェックです。

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【福岡バス釣りポイント】駕与丁池&赤石池(福岡県糟谷郡)

駕与丁池は超有名ポイントですが、お勧めは赤石池。

赤石池は駕与丁池と細い水路で繋がっており、ランガンですぐにチェックが

可能です。

釣果はかなりムラが有り、当たれば足元でも40アップが連発しますが、

鮒師の方が沢山いらしゃるのでトラブル注意です!!

護岸サイドに沿って回って行くと釣果が上がって行きます。

水質はかなりマッディなので、フラッシュ系でリアクションバイト狙いが

ソフトルアーはブラック系が良いようです。

冬の時期は、ヘビキャロ遠投のズル引きで良いサイズがヒットしてきます。

試してみては…。

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