« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

ガイドトップの交換修理

実は…。

昨年の秋ごろからラインブレイクが多発。

「?????」と思っていましたが

ラインガイドトップを見ると、こんな感じでガイドの中が

無くなっていました。

S_dsc04446


ラインを巻く時のキリキリ音やラインがズタボロの原因が分かりました。

で…。

早速、交換です。

ガイドの交換はとっても簡単です。初めてやったのですが、すぐに出来ました。

●ラインガイド(トップ)の交換手順

①トップガイドをライターで軽く焙ります。
 ペンチで抜きますが、エポキシが溶けていればスルっと抜けます。
 固いようでしたら繰り返します。あまり熱し過ぎると燃えてしまいますので
 注意してください。

S_dsc04450

②同サイズのガイドトップを準備
 エポキシを混ぜ、ロッドトップに差し込みます。
 *ガイドトップは大型釣具店でないと在庫がありません。ちなみに今回は
  260円でした。

S_dsc04447

③乾かします。

④エポキシのはみ出しを削り、整えれば出来上がりです。

S_dsc04485

ロッドも古くなれば痛みが出てきますのでメンテナンスは重要です。

あたいのF4-66も、もう少し使えそうです。

▼押せば、40up! 願いを込めてワンポチ!!▼


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リール

S_dsc04444

お正月恒例、近くの釣具店の初売りで

ダイワのフリームス2500を購入しました。

最初は、アブの予定でしたが、いろいろ触ってみると

やはり・・・

ダイワ or シマノ

それも1万前後でも・・・かなりの良さ。

ライン付きの12800円に変更です。

1年間貯めたポイントも使用で、1万円ちょい。

インプレはずーと後になると思いますが、なかなかいい感じです。

メーカーサイト
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/11freams/

▼押せば、40up! 願いを込めてワンポチ!!▼


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち料理

S_dsc04440

毎年の年末の恒例行事は、嫁さんが年末に大掃除をしながら

おせち料理をつくる・・・でしたが、

今年は「くら寿司」のおせち料理を頼みました。

ラクチンのうえ、種類や味も“◎”。

そのうえ

2000円の割引券付き・・・。

S_dsc04442


重箱もしっかりしていました。

S_dsc04443


来年からは「絶対にたのむ!?」と、嫁さん。

手間を考えれば

まっ、いいかなぁ・・・!?

▼押せば、40up! 願いを込めてワンポチ!!▼

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »