« 新大間池 | トップページ | 夏休釣行<犬鳴川編> »

新大間池<その2>

新大間池のポテンシャルは思った以上に高かった事は前回書きましたが、

私が出撃した当日の水位は、ほぼ満水状態。ボトムの形状が分かりません

でしたが、クランクのボトムノッキングを繰りかえしても、殆ど根がかりが

ありませんでした。

が、

わずかに、引きの違う場所があり、こつこつが“ゴツゴツ”の違いくらい。

その場所に集中キャストすると、クランクに連続ヒット!!

Dsc00061_2

Deep-X100での2本目(30upかな?)です。

クランクは下あごに掛っていますが、実は水揚げ時は上顎1本がかりで、

釣り揚げ時に外れました。

つまり、ボトムをノッキングしているとき上からのショートバイト。

食いは浅いです。リップに先には毎回、赤土が付いていました。

もうひとつのヒントは此処でもバイブレーションの遠投で広範囲を探り

ましたが、反応が今一つ。中層の早引きではなく、ボトムのスットプ&

ゴーが良かった様です。

いつも同じでは無いと思いますが、いろいろ試して見ては?

国道を渡れば古大間池が隣なので、釣果が悪い場合はランガンでかなり

探れますね。ネストは最南部に点在しているようで、産卵期の前後は

シャーロー部も侮れません。水は古大間池の方がクリアーでした。

今回の釣行では人気の国道沿いはチェックしていませんでしたので、

次回出撃時に探ってみたいです。

▼押すんだ、押すんだ、ジョー!▼

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

|

« 新大間池 | トップページ | 夏休釣行<犬鳴川編> »

FRESH WATER」カテゴリの記事

コメント

初めまして!!
主に筑豊地区or遠賀川で
バス釣りをしている者です。
新大間池釣れてますね^^
最近まったく釣れてないので
羨ましい限りです。
私自身まだ新・古大間池で
釣りをしたことがないのですが、
もし車で新大間池に釣りに行くとしたら
どこか車を止めるところはありますか?
お暇でしたら御教授お願いいたします。

投稿: etton | 2010年5月12日 (水) 14時20分

新大間も古大間も駐車スペースは限られます。

きっちり、邪魔にならず止められる場所がありますので、探して下さい。
古代間の最南部はきついかなぁ。迷惑駐車はご法度です。

筑豊はまだまだシークレットの熱いポイントがいっぱいあります。

がんばって!!絶対釣れるよ!!

投稿: | 2010年5月12日 (水) 18時39分

御教授ありがとうございます!!
今度行ける機会がありましたら
迷惑駐車にならないように駐車してきます。
筑豊でシークレットな激アツポイント探して
頑張ってバスをあげてきます!!!!

投稿: etton | 2010年5月13日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547034/48311316

この記事へのトラックバック一覧です: 新大間池<その2>:

« 新大間池 | トップページ | 夏休釣行<犬鳴川編> »